人気ブログランキング | 話題のタグを見る

no fun no life

山葵の里 有東木

山葵の里 有東木_d0145428_1342214.jpg

先週末、『とくだね』で天達君が静岡の山葵栽培発祥の地、有東木から中継していて、
気温がぐっと下がるこの時期、一番山葵がおいしくなる!と言っていたので
早速行ってきました^^;

山葵田と紅葉を撮ろうと思ったのに、すっかり忘れてしまい、山里と山葵田になっちゃった^^;




山葵の里 有東木_d0145428_13502436.jpg

有東木は豊臣秀吉の時代の終わり頃から、この地で山葵の栽培を始めたらしく、
とんでもない急斜面に山葵の棚田が作ってあって、先人の苦労があちらこちらに伺えます。
観光地ではないので、とても静かで、空気が美味しい!
町の真ん中を滾々と流れる清流が美味しい山葵を作っているんだなぁ~と感じる景色でした。



山葵の里 有東木_d0145428_1338451.jpg

たくましく用水路で育つわさび君。
山葵田には所狭しと山葵が育っているのですが、そんな枠からはみ出、
きっと脇の細い用水路に流されてしまったんでしょうけど、たくましく根を張る姿が
とっても可愛かったです。



山葵の里 有東木_d0145428_13582787.jpg

そして夕飯は、有東木づくし!
有東木で買ってきた新鮮ワサビで静岡のマグロを頂き、
有東木産ビッグサイズのしいたけはそのまま炙って!
そして、有東木手前の平野にある大村商店さんの手作り無添加豆腐で湯豆腐♪

ワサビは鮫皮が無かったのが残念なんですが、それでも、やっぱ本ワサビは
辛さの中に甘みがあって、香りも爽やかでいいねぇ~♪
ビッグしいたけはめちゃウマ!わさび醤油にピッタリ合いました!
湯豆腐で、心も身体もポッカポカァ~
お酒が飲めたら、ここで日本酒、美味しいんだろうなぁ~♪
by sundy2008 | 2009-11-09 14:07 | odekakephoto