no fun no life

節分

d0145428_20354330.jpg

今日は節分。我が家も節分の室礼をちょっとしてみました。
節分の行事には豆、柊、鰯、あたり棒(すりこぎ棒)の4点が使われるそうです。
豆は鬼の目を打つ為の物、柊はとげで、鰯はその悪臭で鬼を退治させると言われているそうです。ゆずや水仙の花などの香がある物も良いそうです。

d0145428_20303616.jpg

そして、節分といえば恵方巻。
今年は「恵方サラダ巻」というのを買ってみました。
なんとも大胆なスタイル・・・
でもお味はさっぱりとしていて美味しかったです。
今年の方角は『南南東』
こちらを向きながら、無言で願をかけながら食べるそうなのですが、
知らずに途中で喋っちゃいました^^;

d0145428_2033138.jpg

節分が終わった後は福を呼んで暫く飾ります。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by sundy2008 | 2008-02-03 20:37 | Season