no fun no life

新じゃがと新玉葱のシンプルお料理

d0145428_13413618.jpg

新玉葱ってとっても綺麗ですよね~。白くてツルンとしていて。
でも、殆ど好き嫌いのない私ですが、オニオンスライスは苦手。。。。。血液さらさら効果もあって身体にいいと分かっていても、後味が悪くて気分が悪くなっちゃう。。。
なのに。。。この美しい姿を見ていたら、なんだかとっても甘くて美味しそうな気がしてくる~~

パクリ♪

自己暗示にかかり、とうとうオニオンスライスも食べられるようになってしまいました^^
子供の頃、日本昔話でおじいさんが美味しそうに大根を丸ごとぱくぱく美味しそうに食べていたのをみて、大根が食べられるようになりました。全く、それと同じような現象が、ン十年後にまた起きてしまいました^^;


そんな新玉葱をそのまま美味しくいただけるお料理がこちら
d0145428_13474314.jpg

作り方はとってもシンプルで、新玉葱、新じゃが、ニンニク(新じゃがニンニクは皮付きのまま)オリーブオイルで炒めて塩を振り、表面に焼き色を付けた鶏肉と一緒にお鍋の蓋をして30分火を通します。じゃがいもにくしがすっと通ったら出来上がり!(途中何度かかき混ぜるのと厚手のお鍋を使うのがポイント。我が家はルクルーゼで作ります。)

とってもシンプルなのに玉葱の甘みやじゃがいもの香りが楽しめるお料理です。
これにIKEAでかったサーモンソース(これはちょっと甘めのマスタード)を付けて食べると、気分はまさにジャーマンです♪
d0145428_164836.jpg

[PR]
by sundy2008 | 2008-06-02 13:52 | cooking