no fun no life

こんにちは、赤ちゃん!

d0145428_16204476.jpg

昨日のお昼頃、ベランダからヒーヒーといつもと違う鳴き声が聞えてきた!

もしやっ

と思い、見てみると、なんと、雛が孵っているではありませんかっ('◇'*)
元々卵が三個産み付けられていて、昨日の時点では、二羽孵って、まだ一つだけ卵の状態でしたが、今朝確認すると、三羽の雛がお母さんを待っていました。

d0145428_16274790.jpg



この写真、実は撮るの結構大変だったんです。
目の前に鳥の巣はあるのですが、いざ撮ろうと思うと、意外と高い場所にあったりして
家中の台になりそうなものを引っ張り出して三脚を据え、自宅のベランダで脚立に乗り、手すりから身を乗り出しカメラを構え、などなど・・・もう一歩で不審者です。。。
手振れしちゃってなかなかいい写真が撮れず、今がチャンスって時に電池切れになったり。。。
そうは言ってもこの餌付けシーン、30分から1時間に一度は見れるので、結構余裕構えてもおりました。また次があるさ・・・・


午後になり、外出先から帰ってくると、また親鳥が餌をくわえて帰ってくる姿がありました。
なんやかんやとして、落ち着き、さあ写真撮影午後の部に入ろうと、午前中に設置した撮影場所に行くと、あれ?なんだか静か・・・・
巣の中を覗くと・・・・・・





空っぽ





うっそぉ('Δ';)
既に巣立った?んなばかな・・・
そういえばさっき、黒いカラスが木の枝に止まってたな・・・
さらわれた?


残された巣に、餌を持って帰ってくる親鳥の姿が、まだそこにはありました。
 

どうやら、私が気付いた直後に、親鳥達も気付いたようで、
お父さん鳥も初めて一緒に木の周りに現れました(T◇T)

全く、何と言うことでしょう。。。。。。
ほんの二日の命。三羽もろとも失われてしまいました。
ついさっき喜んだはずの私の心もど~んと沈んでしまいました。
自然界って本当に厳しいのね。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ああ、これからの観察も楽しみにしていたんだけど
とってもショック。。
[PR]
by sundy2008 | 2008-06-11 16:47 | 観察日記