no fun no life

いちごのムース

d0145428_15202018.jpg

私の家の近所野菜の無人販売所が沢山あります。さながら、無人販売銀座。
といっても、朝の10時も過ぎれば新鮮なお野菜はなくなっているのがここいらの無人販売の常識。野菜が入っていない無人販売の棚は単なる物置棚にしか見えません。
朝出歩かない私は、そんな棚をずっと物置だと思っていたのですが、ある朝、旦那様を会社に送る途中、それは物置ではなかったと気付いたのでした。
そして、気付くと我が家の周囲にはあるわあるわの無人販売オンパレード。あ、さっきは銀座だったね・・・^^;
なんだか嬉しくなっちゃって、自転車で無人販売所をはしごするのがブームだった時もありました。でも、時期的に売ってる野菜は同じようなもので、ちょっと今はブームが去りつつ
ありました。


しかし、ある雨の朝、いつもは緑か茶色の野菜が並んでいる棚に、赤く光るものが!


苺だっ!!!

しかも1パック200円!!!

6月の苺ってどんなもんだ?と思いながら買ってみたのですが、
なかなか、なんと言いましょうか、手作りの味?野生の味?
甘みと酸味が絶妙な完熟苺でした。

ちょっと小耳に挟んだ話では、苺は冷蔵庫に入れると風味がガクンと落ちてしまうらしく、食べる直前にさっと水洗いして食べるもの。。。だそうです。
で、仰せの通り、室温にてこの苺も保存。。。
しかし、翌日、苺ちゃんは触った途端にジュースになりました(*○*;) シュワッ
そうだよね、6月だもん、4月まではいけても、6月は無理だよね~

幸い腐ってはいなかったので、さっさとピューレにし、この苺ムースに無事変身致しましたとさ♪
[PR]
by sundy2008 | 2008-06-17 15:38 | sweets