no fun no life

餅つき

d0145428_1624438.jpg



今年は我が家で餅つきをしました!



d0145428_16251894.jpg


聞くところによると、餅つきは年の瀬の28日までに行うのが習わしだとか。
29日は『苦をつく』といって避けるそうです。
というわけで、昨日我が家でも餅つきを開催!
以前もち米を沢山頂いたので、今年は思い切って鏡餅の分だけお餅をつく事にしました。

ネットで、『杵と臼がなくても、すり鉢すりこ木で簡単餅つき!』とうのを見つけその通りやってみました。
ま~これが、体力勝負!簡単って書いてあるけど・・・そりゃぁもち米がんがんつぶしてつくだけだから簡単だけどぉ・・・
これがなっかなかもち米が潰れてくれず、杵と臼でやる餅つきのぺったんぺったん♪ってやつには程遠く、もち米と戦うこと約1時間。。。
sundyも髪を振り乱し?sundyパパも私も一心不乱に餅をつき、みんなくたくたになりながらも
美しく滑らかなお餅を目指して頑張りました!
そして出来上がったのが前出の鏡餅。
なかなか良い出来でしょ~~~~~♪
白く滑らかな(手作りですので多少滑らかではありませんが^^;)お餅をみていると、とっても愛おしいわぁ~~~(*^^*)



d0145428_16492275.jpg


余ったお餅は、きな粉餅にして、労働の後のティータイムに頂きました!
若干、おはぎに近い粗さでしたが^^;それでもやっぱりつきたては美味しかった!!
とっても楽しい餅つき大会となりました~~~♪



d0145428_16521250.jpg


それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by sundy2008 | 2008-12-29 16:53 | Season