人気ブログランキング | 話題のタグを見る

no fun no life

小手毬ちゃん♪

小手毬ちゃん♪_d0145428_14114560.jpg


我が家では今、小手毬が満開を迎えています。




小手毬ちゃん♪_d0145428_14235242.jpg


この小手毬、昨年買った鉢植えが見事にもう一度花を咲かせてくれました。
白く毬のようにこんもりと花を付ける小手毬のとってもエレガントな姿が好きで
実は今までにも何度か小手毬の鉢植えを買ったことがありました。
毎回買って暫くすると花が終わり、徐々に葉も落ちて、枯れ木のようになってしまったので
死んでしまった。。。と捨てていました。
しかし、今回は少し葉も残っていたので、死んでしまった。。。と思いつつもそのまま残しておきました。
すっかり諦めていた頃、突如緑の新芽が出現!
それでも、葉っぱはたくさん出てきても、花らしき物が見えてこない。。。
またまた諦めつつ成長を見守って2,3週間。
とうとう花が咲きました!
それまで小さな枯れ木にしか見えなかった小手毬が、花を付けると一回りも二周りも大きな姿に!
大感激です!!
盆栽を床の間に飾るお爺ちゃんの気持ちがとってもよく分かりました^^

一年に一度、それも短い間しか花をつけない植物を育ててみて
春の喜びを一層深く感じました♪
今年は桜の花見より、我が家でじっくり小手毬を楽しんでおります☆
by sundy2008 | 2009-04-14 14:28 | Season