no fun no life

カテゴリ:Handmade( 6 )

梅ジャム

d0145428_23195456.jpg

前回ご紹介した梅ゼリーの元になった梅ジュースの梅をジャムにしました。
それにしてもすごい色・・・^^;

梅の実を10~20分ほど茹でて種を取り出すと、残った量にびっくり!
ほんのちょっとになっちゃった・・・

めげずに、砂糖と水を味を見ながら徐々に加えて煮詰めて行ったら出来上がり。
色はこんなですが、お味は、さっぱりすっきり、
そんでもってスウィートな美味しいジャムになりましたぁ~*^^*

d0145428_23301281.jpg


今年は1kgの梅をシロップにしたのですが、美味しくって夏本番前になくなりそう~^^;
梅には疲れが取れる効能があるらしいけど、私はむくみも取れるような気がします。
気のせいかもしれないけど^^;

梅と言えば梅干!って感じだったけど
飲むだけでなく、ゼリーでも楽しんだし、残った梅もジャムに変身して
梅って色んな楽しみ方があるなぁ~と、とっても感心した年でした。
[PR]
by sundy2008 | 2008-07-07 23:40 | Handmade

サンドイッチ第二弾 フォカッチャサンド

d0145428_11555469.jpg

今回はフォカッチャを作ってみました。生地は勿論HBでこね、その後オーブンで焼きました。
中身は先日とほぼ一緒^^;
こうやってフォカッチャもサンドイッチにするとなかなかボリュームがあります。
ミネストローネスープと一緒にランチでいっただきまぁ~す♪

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-16 12:03 | Handmade

セサミブレッド サンドイッチ

d0145428_15575593.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

More
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-14 16:21 | Handmade

またまた作ってみました。。お惣菜パン♪

d0145428_0201418.jpg
ふんわり生地のお惣菜パンが食べたくて、作ってみました。
バターロール生地で作ってみましたが、両方ともなかなか良い感じで、特にウィンナーロール、おいしゅうございました♪

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by sundy2008 | 2008-04-29 00:23 | Handmade

更に作ってみました。。シナモンロール

d0145428_17322691.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日はシナモンロールを作ってみました
[PR]
by sundy2008 | 2008-04-25 17:48 | Handmade

手作りパン、作ってみました。

d0145428_2346312.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

パン作ってみました・・・
[PR]
by sundy2008 | 2008-04-25 00:04 | Handmade