no fun no life

カテゴリ:観察日記( 5 )

またしても・・・

d0145428_20452085.jpg


産み落とされました・・・

観察日記のカテゴリはもう使うことはないと思っていたのですが、まさかの再来です。


今回は鳩ぽっぽ。
鳩かよぉ・・・と前回とは全く違う反応を見せていたためか、産み落とされてから数日で
その巣はもぬけの空に・・・・


早かった。

また、さらわれてしまった・・・


だってマンションに植わってる木で、スカスカの木だし、どう見たってカラスに気付かれるよぉ~

何故鳥さんたちが次々にこの木に巣を作り卵を産むんだろうか?
鳥さんに聞いてみたいものだわ。


それでも分かったことがあります。
前回のヒヨドリと鳩では巣が全然違うんですねぇ~
ヒヨドリは深い籠状の巣に卵を3個産んだのに対して、鳩は小枝を座布団のように敷き詰めただけ。そこに一個卵を産みました。

でも、つがいの鳥が仲良く巣を作り、卵の様子を見守る姿は共通。
そんな姿がとても印象的でした。
なんだか見習わなくっちゃね~
[PR]
by sundy2008 | 2008-10-21 21:00 | 観察日記

こんにちは、赤ちゃん!

d0145428_16204476.jpg

昨日のお昼頃、ベランダからヒーヒーといつもと違う鳴き声が聞えてきた!

もしやっ

と思い、見てみると、なんと、雛が孵っているではありませんかっ('◇'*)
元々卵が三個産み付けられていて、昨日の時点では、二羽孵って、まだ一つだけ卵の状態でしたが、今朝確認すると、三羽の雛がお母さんを待っていました。

d0145428_16274790.jpg



この写真、実は撮るの結構大変だったんです。
目の前に鳥の巣はあるのですが、いざ撮ろうと思うと、意外と高い場所にあったりして
家中の台になりそうなものを引っ張り出して三脚を据え、自宅のベランダで脚立に乗り、手すりから身を乗り出しカメラを構え、などなど・・・もう一歩で不審者です。。。
手振れしちゃってなかなかいい写真が撮れず、今がチャンスって時に電池切れになったり。。。
そうは言ってもこの餌付けシーン、30分から1時間に一度は見れるので、結構余裕構えてもおりました。また次があるさ・・・・


午後になり、外出先から帰ってくると、また親鳥が餌をくわえて帰ってくる姿がありました。
なんやかんやとして、落ち着き、さあ写真撮影午後の部に入ろうと、午前中に設置した撮影場所に行くと、あれ?なんだか静か・・・・
巣の中を覗くと・・・・・・





空っぽ





うっそぉ('Δ';)
既に巣立った?んなばかな・・・
そういえばさっき、黒いカラスが木の枝に止まってたな・・・
さらわれた?


残された巣に、餌を持って帰ってくる親鳥の姿が、まだそこにはありました。
 

どうやら、私が気付いた直後に、親鳥達も気付いたようで、
お父さん鳥も初めて一緒に木の周りに現れました(T◇T)

全く、何と言うことでしょう。。。。。。
ほんの二日の命。三羽もろとも失われてしまいました。
ついさっき喜んだはずの私の心もど~んと沈んでしまいました。
自然界って本当に厳しいのね。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ああ、これからの観察も楽しみにしていたんだけど
とってもショック。。
[PR]
by sundy2008 | 2008-06-11 16:47 | 観察日記

観察日記2

d0145428_16204355.jpg

今日は朝から小雨が降る天気。こんな日は鳥さんも来ないかな。。。と思いながらカーテンを開けると、おやっ!籠にすっぽり埋まってるではありませんか!!急いでレースのカーテンを閉め、隙間からこっそりお邪魔しないように観察してみると・・・
いつもはカーテン開けただけでも飛び立ってしまうのに、今日はずぅ~っと丸くなってる。


もしやっ!


とうとう産んでる!!??!!



そんなナーバスな時に申し訳ないとは思いつつ、写真に納めないわけにはいきません^^;
またしても、こ~っそりカーテン→サッシ→網戸と音を立てないよう開けていき撮らせて頂きました!その姿たるや、まるで泥棒です。自分家なのに・・・^^;



そしてそれから6時間後。。。

d0145428_1642370.jpg


体勢を変えながらも、鳥さんは巣の中にいらっしゃいました。

これは。。。完全に。。。温めてる~~~~~~~!?

どうしましょ。。。本当に我が家の目の前で、ヒナが生まれていくのでしょうかっっ
ドキドキ ワクワク ! 
でも私、動物育てたことありません。虫を育てたこともありません。
見てるだけで何もしなくていいんだけど、なんだか責任感じちゃう >▽<
そして、もう完全に、洗濯物干せません。。。もうじき梅雨だから、これはいいか。。

さぁ~どんどん楽しみになってきました!見学ご希望の方、どうぞいらしてくださいませ~♪
でも、息を潜められる方に限りますよ^^
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-29 16:53 | 観察日記

観察日記1

d0145428_1913277.jpg

その後、鳥の巣を放棄し鳥さんたちはどこかへ行ってしまったと思っていたのですが、鳥の巣が、どうやら先日より目が詰まって、密度を増しているのに気付きました!前回の写真と見比べてみてください。。。。ねっ詰まってるでしょぉ~
帰ってきてくれたのね、鳥さん達~♪一体、なんていう鳥なんでしょね。。。
夫婦と思われる二羽の鳥が交互にやってきて巣を作っています。
昨日あたりから巣は完成したらしく、足しげく通ってくることはなくなったのですが、時々、雌の方かな?鳥の巣にすっぽり入って、暫く留まっています。写真を撮る前に飛び立ってしまうので、決定的瞬間がお見せできなくて残念><

なんだか暫く、鳥の観察ブログとなりそうです。。。^^;
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-26 19:10 | 観察日記

珍客万来

d0145428_1827521.jpg

我が家のベランダには目隠し用のシラカシが植えられていて、現在青々と葉を茂らせています。そんなシラカシから、いつになく盛んにピーチクパーチク♪鳥の声が聞えてくる。。
もしや!・・・と思いサンディ隊長を先頭にヌキアシサシアシ。。こ~っそりベランダに出てみると・・・

More
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-23 19:03 | 観察日記