no fun no life

カテゴリ:sweets( 8 )

洋ナシといちじくのコンポート

d0145428_10312992.jpg




d0145428_10331718.jpg


果物売り場に洋ナシといちじくがお目見えしました!
イチジクは結構前からありましたが、どんどん旬の真っ只中になってきたのか
お値段もお安くなってきて、心躍る毎日です♪



d0145428_10341011.jpg


以前は洋ナシだけで作ったのですが、今回はいちじくも一緒に♪
前回の方が、いいワインで作ったので、色がよかったなぁ・・・



d0145428_1039957.jpg



d0145428_1039246.jpg


ヨーグルトと一緒にいたたきまぁ~す♪
バニラビーンズとシナモンの香りが、なんとも贅沢ぅ~☆
[PR]
by sundy2008 | 2009-10-29 10:40 | sweets

久しぶりに作ってみました♪

d0145428_026451.jpg




先日7日はsundyパパの誕生日だったので、手作りのケーキを作りました。

More
[PR]
by sundy2008 | 2008-09-10 00:52 | sweets

ピーチセリー&梅ゼリー

d0145428_11345844.jpg

先日の桃を使って、桃のゼリーを作ってみました♪
思いがけず沢山の桃ちゃんたちが我が家に集合したので、傷まないうちに加工しようと
まずは桃のコンポートを作りました。
でも、これにゼラチンを加えれば桃ゼリーだなぁと思い、ゼリーへ変身!
実はこの無人販売の桃ちゃん、甘く柔らかくてジューシー♪だったのですが、最後に渋みが残った味だったのです。野生の味ってやつかしら?
本来なら、生でペロリン♪なのですが、旦那様がそれを好まなかったので、コンポートにしてみました。
するとその渋みはどこへやら!
素晴らしくおいしい桃ちゃんなっておりました。
勿論、桃ゼリーも最高☆
上部に白ワインゼリーをクラッシュして乗せたのですが、こちらとの相性も抜群でした♪

d0145428_11424933.jpg

コンポートにする時に、桃の皮と一緒に煮たので、このほのかなピンク色が出てとっても綺麗でしょ~^^
煮る時は直火にせず、湯せんにかけて蒸し煮というやり方でやったので、実が柔らか~く仕上がりました♪

d0145428_1147294.jpg

そして、今年作った梅ジュースもゼリーで固めてみました♪
この琥珀色したゼリーがなんとも素敵☆
[PR]
by sundy2008 | 2008-06-30 11:49 | sweets

いちごのムース

d0145428_15202018.jpg

私の家の近所野菜の無人販売所が沢山あります。さながら、無人販売銀座。
といっても、朝の10時も過ぎれば新鮮なお野菜はなくなっているのがここいらの無人販売の常識。野菜が入っていない無人販売の棚は単なる物置棚にしか見えません。
朝出歩かない私は、そんな棚をずっと物置だと思っていたのですが、ある朝、旦那様を会社に送る途中、それは物置ではなかったと気付いたのでした。
そして、気付くと我が家の周囲にはあるわあるわの無人販売オンパレード。あ、さっきは銀座だったね・・・^^;
なんだか嬉しくなっちゃって、自転車で無人販売所をはしごするのがブームだった時もありました。でも、時期的に売ってる野菜は同じようなもので、ちょっと今はブームが去りつつ
ありました。


しかし、ある雨の朝、いつもは緑か茶色の野菜が並んでいる棚に、赤く光るものが!


苺だっ!!!

しかも1パック200円!!!

6月の苺ってどんなもんだ?と思いながら買ってみたのですが、
なかなか、なんと言いましょうか、手作りの味?野生の味?
甘みと酸味が絶妙な完熟苺でした。

ちょっと小耳に挟んだ話では、苺は冷蔵庫に入れると風味がガクンと落ちてしまうらしく、食べる直前にさっと水洗いして食べるもの。。。だそうです。
で、仰せの通り、室温にてこの苺も保存。。。
しかし、翌日、苺ちゃんは触った途端にジュースになりました(*○*;) シュワッ
そうだよね、6月だもん、4月まではいけても、6月は無理だよね~

幸い腐ってはいなかったので、さっさとピューレにし、この苺ムースに無事変身致しましたとさ♪
[PR]
by sundy2008 | 2008-06-17 15:38 | sweets

栗餡でモンブラン♪

d0145428_10111247.jpg

栗の季節ではありませんが、モンブランを作ってみました。
本来のモンブランの作り方は知らないのですが、きっとこんな感じなんだろうなと、モンブランを食べた時の記憶を元に作ってみました。

ですがとても簡単にできちゃいました。ソレデイイノカ?って感じではありますが^^;

ベースに懐かしいお菓子、ココナッツサブレを引きそこに固めにホイップした生クリームを乗せ
今回は栗餡があったのでそれを少量の牛乳で練って少し柔らかくし、絞りました。
マロンペーストと栗餡、似たようなものですよね?

d0145428_10545144.jpg


黄色い昔の感じ^^;?のモンブランが出来上がったのですが、なんだかしまりがない・・・

何かをトップに飾ろうと思い、取り敢えずあったアーモンドスライスを乗せてみる。。。
なんだかしまらない。。。色が白いからかな?
そういえばお店のモンブランって天辺にこげ茶色のマロングラッセが乗っていますネェ!

マロングラッセ。。。そんな物家にはない・・・お友達の家に持っていくにはもう時間がない・・・

チラッ!?

お気に入りのミルクチョコレートが目に入る。

茶色い^^

と言うことで、ミルクチョコをスライスして天辺に乗せてみることに。。。

まぁなんだか取って付けたような感じだけど、今回はこれで良しとしましょう~♪
[PR]
by sundy2008 | 2008-06-09 10:56 | sweets

運命の再会! メッシーノ

d0145428_15561942.jpg

子供の頃ビスケットとチョコレートにオレンジジャムが挟まれていた丸いお菓子が大好きでよく食べていました。それとそっくりなのがドイツはバールセン社の『メッシーノ』と言うお菓子。このお菓子に運命的に再開したんです>▽<ウレシ~
何故運命的かというと、5,6年前ドイツ旅行中、街角のスーパーで『メッシーノ』を見つけ、このパッケージから、もしやあの味では?と買ってみたところ、正にその味!!大感激!!でも沢山買って帰るわけにはいかず、ここでおさらばね・・・と思っていたのですが、先日静岡にオープンした成城石井にて発見!!!きゃ~また会えたのね~と勝手に運命を感じてしまいました。

中にはこんなふうに・・・
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-19 16:26 | sweets

Mousse au cassis

d0145428_0271441.jpg

[PR]
by sundy2008 | 2008-01-22 00:27 | sweets

Birthday cake

d0145428_2284029.jpg

[PR]
by sundy2008 | 2008-01-14 02:34 | sweets