no fun no life

カテゴリ:cooking( 22 )

Strawberry Sour Drink

d0145428_14552265.jpg

先日の最初のいちごの半量を使って、いちごのサワードリンクを作りました。
暑い時期にはサワードリンクが一番!
いちご、りんご酢、グラニュー糖を瓶に入れて、かき混ぜながら一週間ほどおけば出来上がり!




d0145428_14553840.jpg

この赤さ!なんとも魅惑的♪
[PR]
by sundy2008 | 2010-06-10 14:46 | cooking

いちごジャム

d0145428_1403081.jpg

ジャム用いちごが沢山出回ってきました。今まであまり見向きもしなかったのですが、今年はなぜか作ってみよう!と



d0145428_143859.jpg

初めて作ってみましたが、まぁ~なんて美味しいんでしょう~♪
いちごの香がしっかりして、程よいお上品な甘み♪
我母からも『素晴らしくおいしい』との評価を頂きましたっ!

実は、私の中で、いちご味と言う選択肢はあまり無かった。ジャムならマーマレードかブルーベリー。いちご味って、何となく人工的な味がして好きではなかったのです。
が、自分でいちごを加工してみて分かった。
私は本物のいちご味を知らなかったんだ!と。いちご味の概念が変わりました。



d0145428_14145122.jpg

早速ワッフルにかけていっただきまぁ~す♪

そして、いちごジャム作りにはまってしまった私、なんとこの後もう2回も作ってしまいました。
一番最初に試しで250gで作ってみたところ、とんでもなく美味しくできたので、もっと作りたい!と1k(500gだったかな?)買い足したいちごで作ってみたところ、ちょっと味が違う・・・その上少し焦がしてしまった・・・そしたら当然リベンジ!ですよね?また1k買って作ってみる。なかなか美味しいけど、一番目とは違う・・・
火加減かなぁ~?煮込みの時間かなぁ~?などなど研究したくてウズウズ~~第4弾を実行すべきかお店のいちごとにらめっこしながら散々迷った挙句、いちごの違いだ!と気付いた。
完熟した、芳醇な薫り高いいちごちゃんで来年もう一度チャレンジしよ~っと!
[PR]
by sundy2008 | 2010-05-18 13:58 | cooking

Happy Birthday and Merry Christmas ☆

d0145428_23181585.jpg

12月25日はサンディの誕生日です。
25年前の今日、祖母からのクリスマスプレゼントとして私の所にやってきました。
もう、25歳になっちゃったのねぇ~



d0145428_23195981.jpg

ご馳走を前に、もう待ちきれません~



d0145428_23205897.jpg

サンディパパのお仕事の都合で、サンディの誕生会とクリスマスパーティはちょっと遅めの26日に開催!
今回のご馳走は、ビーフシチューとサーモンマリネ、グリーンサラダにチーズフォンデュ♪
ビーフシチューのお肉はレシピ通り牛バラ塊肉を使おうと決め
お肉屋さんで注文!
すると、和牛塊しかなく、100g399円ですけどいいですかぁ~と言われちゃった!
めっちゃ高級だぁ~~~(>▽<)
でも、お肉が大好きなサンディのために買っちゃえ~~~~  大奮発です。
でも、違いがよく分からなかったねぇ~^^;

サーモンマリネはサンディパパの大好物。
簡単に出来るのに、なぜか高級感を感じ、
これさえあれば、ご馳走気分になってくれます^^;
ディルを入れることで、とっても美味しくなるんだぁ~♪

グリーンサラダ、特筆すべきは、サンディガーデンで育てている
お野菜のベビーリーフ入ってるってことです。
今年も、ルッコラ、水菜、春菊、サニーレタスを育てております!

そして、我が家で初登場のチーズフォンデュ。
フォンデュ鍋を買おうかとても迷ったのですが、
我が家のキャンドルスタンドの一部とグラタン鉢でなかなかいい感じに代用出来ちゃいました♪
お肉にお金かけたから、節約節約ぅ~



d0145428_23342012.jpg

今年はドームケーキが流行っていたのかな?と勝手に思ったので
オリジナルドームケーキを作成~
ひっさびさのケーキ作りに四苦八苦(>▽<)
ま、これでいいにしよう~
二人でこれ、二日で食べちゃいました!
手作りケーキ、いつも一日置くと、しっとり美味しくなるのはなんでだろ~?



d0145428_2334353.jpg

そして、こちらも、高校生以来のクッキー作り!
サンディパパも引き込んで、アイシングでデコレーションしました。
なかなか可愛くできたでしょぉ~^^?
[PR]
by sundy2008 | 2009-12-27 23:41 | cooking

鶏肉と栗のうま煮

d0145428_18163469.jpg


またまたお料理ネタ♪

秋を迎えてからというもの、何を食べても美味しいのですぅ~
そして、食べても食べても、まだ食べられるんですぅ~
葬式ダイエット!?で取り戻した体重を維持するか、底なし状態の胃を満足させるか
葛藤する毎日です^^;


今日はお料理教室でGETしたカードレシピを参考に『鶏肉と栗のうま煮』を作ってみました。
レシピには栗の甘露煮とあったのですが、我が家の冷蔵庫に今年の栗君達が待機していたので
生栗を使いました。
栗って、いつも栗ご飯にするのが私の最高のご馳走~♪
お菓子はあっても、おかずにしたのは今回が初めてで、ちょっと半信半疑だったのですが・・・
これを食べた主人、新しい栗料理にびっクリ、食べてほっクリしておりました。 ベタナオヤジギャグ^^;
珍しく、翌日になっても『昨日の栗料理は美味しかった~♪』とご機嫌。
相変わらず、『美味しい』だけの表現ですがね・・・^^;




d0145428_18373932.jpg


今回の栗は叔父から頂いたものなのですが、とっても立派で、見ているだけでも幸せな気持ちになってくる栗君たちです^^
去年も栗を撮ったのですが、栗って何でこんなに幸せな気持ちにさせてくれるんでしょうネェ~
[PR]
by sundy2008 | 2009-10-23 18:43 | cooking

うれしい・楽しい・おもてなし♪

d0145428_22364813.jpg


こちらは、先週、金曜の夜に主人の会社の後輩君たちを我が家にお招きした時のお料理。
この後輩君たちは全員20代☆☆☆とあって、久々の若ピチ君との触れ合いに私の胸も高鳴り?
自分でも想像以上の豪華料理になりました!!!







d0145428_2014357.jpg


メニューは
・筑前煮(後輩君のリクエストで竹輪入りです)
・きのこの餡かけ豆腐
・つまみ菜と食用菊のお浸し
・かぶの海老餡かけ
・酢がき
・さつま芋の甘煮
・いか素麺
・長芋とキムチのチヂミ
・いちぢく
写真にはありませんが
・鰤の塩焼き
・新米のご飯、赤だし、ぬか漬け



可愛い後輩君たちは、この料理をとても喜んでくれ、写メまで撮ってくれました♪
独身で外食が多いからか、皆若いのに舌が肥えていて
誉め言葉もなかなかイカスのです。
なんでも『美味しい!』とだけ言う旦那とは違い!?
『色合わせがいいですね~』とか、『豆腐にこんな食べ方があったとは!』などなど
気の利いたことを言ってくれ、お姉さんも気分上々でした^^

しかし、忘れていたことが・・・
20代は食べ盛り。
朝からもくもくと作り上げた料理、
筑前煮においてはお鉢一杯作ったからきっと余るだろうと目論んでいたのに、
会食開始後15分頃には、空っぽ... Σ(゚ω゚)
全ての料理は開始後1時間経過する前に全て平らげられていました!!!
みんな、さっ酒を飲んでくれぇ~~~
一体この底なしの胃袋はどんだけ食べ物を必要としているんだっ!
と、とても焦りましたが、ご飯を食べたところで、相当満腹で苦しそうだったので
安心しました^^;
しかし、すっかり忘れていたよ、20代の食欲を・・・
次回は質より量かもね・・・!
[PR]
by sundy2008 | 2009-10-19 22:55 | cooking

Sundy ガーデン de 大収穫!!

d0145428_23132238.jpg


More
[PR]
by sundy2008 | 2009-02-10 23:23 | cooking

Happy Birthday to Sundy ☆

d0145428_206144.jpg


More
[PR]
by sundy2008 | 2008-12-25 20:52 | cooking

タンドリーチキン

d0145428_22555741.jpg


久しぶりにお料理写真♪

タンドリーチキン、美味しくできました☆
[PR]
by sundy2008 | 2008-10-16 23:56 | cooking

我が家で Cosmopolitan Party

d0145428_1532258.jpg


週末、SATC好きのお友達と念願の?”コスモポリタンパーティ”で楽しみました♪

More
[PR]
by sundy2008 | 2008-09-29 15:35 | cooking

栗の季節となりました♪

d0145428_0363825.jpg


                        実家からつやつやの栗が沢山送られてきました♪

More
[PR]
by sundy2008 | 2008-09-25 00:44 | cooking