no fun no life

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

観察日記2

d0145428_16204355.jpg

今日は朝から小雨が降る天気。こんな日は鳥さんも来ないかな。。。と思いながらカーテンを開けると、おやっ!籠にすっぽり埋まってるではありませんか!!急いでレースのカーテンを閉め、隙間からこっそりお邪魔しないように観察してみると・・・
いつもはカーテン開けただけでも飛び立ってしまうのに、今日はずぅ~っと丸くなってる。


もしやっ!


とうとう産んでる!!??!!



そんなナーバスな時に申し訳ないとは思いつつ、写真に納めないわけにはいきません^^;
またしても、こ~っそりカーテン→サッシ→網戸と音を立てないよう開けていき撮らせて頂きました!その姿たるや、まるで泥棒です。自分家なのに・・・^^;



そしてそれから6時間後。。。

d0145428_1642370.jpg


体勢を変えながらも、鳥さんは巣の中にいらっしゃいました。

これは。。。完全に。。。温めてる~~~~~~~!?

どうしましょ。。。本当に我が家の目の前で、ヒナが生まれていくのでしょうかっっ
ドキドキ ワクワク ! 
でも私、動物育てたことありません。虫を育てたこともありません。
見てるだけで何もしなくていいんだけど、なんだか責任感じちゃう >▽<
そして、もう完全に、洗濯物干せません。。。もうじき梅雨だから、これはいいか。。

さぁ~どんどん楽しみになってきました!見学ご希望の方、どうぞいらしてくださいませ~♪
でも、息を潜められる方に限りますよ^^
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-29 16:53 | 観察日記

冷しゃぶとふわとろスープご飯

d0145428_18292270.jpg

昨日は最高気温が30度まで上がって、すっかり夏。外に出ると溶けそうなくらい暑かったけれど、夕方になり日が落ちると爽やかな風が入ってきて、気持ちのいい夜でした。
それでも日中暑かったので、胃袋はきっとあっさりしたものを欲しがっているだろうなぁと思い、夕飯は冷しゃぶに!そしてそのお供にふわとろスープご飯を作ってみました。
写真が冷しゃぶより、こちらのスープご飯の方が前に来ている通り、今日の目玉はふわとろスープご飯!なぜなら期待以上に美味しかったから♪
お歳暮で頂いたふかひれスープに卵白二個分を溶いたもの。とっても簡単。でもとっても美味しい!
よくスープチャーハンと言うのがありますが、今回は白いご飯で。スープにもしっかり味が付いていたので、こちらの方があっさりスルリと頂けました。
今回は頂き物をそろそろ食べなければ・・・というのと、卵白が余っている・・・を解決するためこのようなレシピになりましたが(レシピと言うほどではありませんが・・・)他のあっさり目のスープにとろみをつけて卵白を溶いても美味しくできそうな気がしました。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-27 18:42 | cooking

観察日記1

d0145428_1913277.jpg

その後、鳥の巣を放棄し鳥さんたちはどこかへ行ってしまったと思っていたのですが、鳥の巣が、どうやら先日より目が詰まって、密度を増しているのに気付きました!前回の写真と見比べてみてください。。。。ねっ詰まってるでしょぉ~
帰ってきてくれたのね、鳥さん達~♪一体、なんていう鳥なんでしょね。。。
夫婦と思われる二羽の鳥が交互にやってきて巣を作っています。
昨日あたりから巣は完成したらしく、足しげく通ってくることはなくなったのですが、時々、雌の方かな?鳥の巣にすっぽり入って、暫く留まっています。写真を撮る前に飛び立ってしまうので、決定的瞬間がお見せできなくて残念><

なんだか暫く、鳥の観察ブログとなりそうです。。。^^;
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-26 19:10 | 観察日記

珍客万来

d0145428_1827521.jpg

我が家のベランダには目隠し用のシラカシが植えられていて、現在青々と葉を茂らせています。そんなシラカシから、いつになく盛んにピーチクパーチク♪鳥の声が聞えてくる。。
もしや!・・・と思いサンディ隊長を先頭にヌキアシサシアシ。。こ~っそりベランダに出てみると・・・

More
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-23 19:03 | 観察日記

Rain Drops

d0145428_9542210.jpg

昨日の朝は前日の大雨が上がって、爽やかな青空。我が家のベランダに差し込んでいるシラカシの若葉には綺麗な雨粒が残されていました。
樫類の若葉はこのように褐色がかっています。分かりやすいところでアカメガシ、洋名:レッドロビン(よく生垣に使われている木です)は、5月から6月に新芽を出しますが、その名の通り、その新芽は紅葉したかのように真っ赤。でも、新芽なんです。その仲間のシラカシもこんな風に新芽でもちょっとかれかかっているかのように色が付いています。でも2,3日すると普通の青葉になるんですよ。

その青葉にかかった雨粒も綺麗でした。
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-21 10:08 | odekakephoto

運命の再会! メッシーノ

d0145428_15561942.jpg

子供の頃ビスケットとチョコレートにオレンジジャムが挟まれていた丸いお菓子が大好きでよく食べていました。それとそっくりなのがドイツはバールセン社の『メッシーノ』と言うお菓子。このお菓子に運命的に再開したんです>▽<ウレシ~
何故運命的かというと、5,6年前ドイツ旅行中、街角のスーパーで『メッシーノ』を見つけ、このパッケージから、もしやあの味では?と買ってみたところ、正にその味!!大感激!!でも沢山買って帰るわけにはいかず、ここでおさらばね・・・と思っていたのですが、先日静岡にオープンした成城石井にて発見!!!きゃ~また会えたのね~と勝手に運命を感じてしまいました。

中にはこんなふうに・・・
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-19 16:26 | sweets

サンドイッチ第二弾 フォカッチャサンド

d0145428_11555469.jpg

今回はフォカッチャを作ってみました。生地は勿論HBでこね、その後オーブンで焼きました。
中身は先日とほぼ一緒^^;
こうやってフォカッチャもサンドイッチにするとなかなかボリュームがあります。
ミネストローネスープと一緒にランチでいっただきまぁ~す♪

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-16 12:03 | Handmade

セサミブレッド サンドイッチ

d0145428_15575593.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

More
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-14 16:21 | Handmade

母の日のプレゼント

d0145428_16491957.jpg

先日のシナモンロールを見た母が、『お母さんシナモンロール大好き!でも最近お店で売ってないんだよね・・・』と言っていたので、母の日のプレゼントはシナモンロールに決まり!



d0145428_16483221.jpg

前回試作済みなので、今回はとってもスムーズに作ることが出来ました。こんなに沢山生まれたよ^^
前回同様HBで生地をこねたのですが、今回はお水を20度まで温めて、他の材料なども出来るだけ室温にしてから投入しました。そのお陰で、前回よりふっくら膨らんだようです。


d0145428_16512134.jpg

奇跡的に箱にすっぽり入って、さぁ出発だぁ~=3


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-12 17:03 | Presents

衣替え

d0145428_2322196.jpg


sundyちゃん、何してなさる?
[PR]
by sundy2008 | 2008-05-09 23:14 | sundyねた