no fun no life

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カニクリームコロッケ

d0145428_255122.jpg

はじめまして、カニクリームコロッケです*^^*
頂き物の蟹缶があったので、カニクリームコロッケに初挑戦してみました!
失敗した人の話を聞いたことがあったので、油で揚げるときはドキドキしたのですが、思いのほか上手にできましたぁ~(^0^)ノ
コロッケの衣をよぉ~く見ていただくと、黒いつぶつぶがあるんですが、実はこれ、先日のセサミブレッドサンドイッチの切れ端をフードプロセッサでパン粉にした物なんです。
あの日は、セサミ入り食パンを2斤使ったので、切れ端も2斤分出てきて、その量の多さに、簡単に捨てるのはとても申し訳なく思ったのです。
ひとまずチビチビつまんでいったのですが、それにも限界があり、どうしようかはたと迷った時ピン!とひらめいたのでした。
ゴマ入りだから味が変わっちゃうかなぁ~と多少心配だったのですが、以外や以外、ゴマ入りの方が香ばしく美味しく仕上がりました~♪

More
[PR]
by sundy2008 | 2008-06-06 23:02 | cooking

チキンソテー・マスタードクリームソース

d0145428_18462996.jpg


前回の♪IKEAのサーモンソースを今度は鶏料理に使ってみました。
生クリームとバターを煮立てた所にサーモンソースを加え、グリルした鶏にかければ出来上がり~♪
とっても良いお味!今日の気分は☆ ビストロ Sundy ☆


d0145428_18474666.jpg


このIKEAのサーモンソース、買ってきた当初は普通の粒マスタードのような味を想像していて甘い味のマスタードに一瞬固まってしまいました・・・そして、このソースは冷蔵庫から二度と取り出される事無く賞味期限を待つんだろうなぁ。。。なんて思ってました。
しかし、先日のじゃがいも以来、意外といけるってことに気付き、大活躍中~♪
ごみにならずによかった。
食品って、工夫次第で何とかなるもんなんですねぇ~。
そういえば、調味料なんかもちょっと使ってそのままお蔵入りっての結構あったような。。。そういうのも工夫次第でなんとかなるんだわっ。
これからは、料理でカバー!
そうなる為には色んな料理に挑戦して、レパートリーを広げなきゃっ!
ちょっと楽しみになってきた^^♪
[PR]
by sundy2008 | 2008-06-03 23:03 | cooking

新じゃがと新玉葱のシンプルお料理

d0145428_13413618.jpg

新玉葱ってとっても綺麗ですよね~。白くてツルンとしていて。
でも、殆ど好き嫌いのない私ですが、オニオンスライスは苦手。。。。。血液さらさら効果もあって身体にいいと分かっていても、後味が悪くて気分が悪くなっちゃう。。。
なのに。。。この美しい姿を見ていたら、なんだかとっても甘くて美味しそうな気がしてくる~~

パクリ♪

自己暗示にかかり、とうとうオニオンスライスも食べられるようになってしまいました^^
子供の頃、日本昔話でおじいさんが美味しそうに大根を丸ごとぱくぱく美味しそうに食べていたのをみて、大根が食べられるようになりました。全く、それと同じような現象が、ン十年後にまた起きてしまいました^^;


そんな新玉葱をそのまま美味しくいただけるお料理がこちら
d0145428_13474314.jpg

作り方はとってもシンプルで、新玉葱、新じゃが、ニンニク(新じゃがニンニクは皮付きのまま)オリーブオイルで炒めて塩を振り、表面に焼き色を付けた鶏肉と一緒にお鍋の蓋をして30分火を通します。じゃがいもにくしがすっと通ったら出来上がり!(途中何度かかき混ぜるのと厚手のお鍋を使うのがポイント。我が家はルクルーゼで作ります。)

とってもシンプルなのに玉葱の甘みやじゃがいもの香りが楽しめるお料理です。
これにIKEAでかったサーモンソース(これはちょっと甘めのマスタード)を付けて食べると、気分はまさにジャーマンです♪
d0145428_164836.jpg

[PR]
by sundy2008 | 2008-06-02 13:52 | cooking