no fun no life

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

迷子のカルガモ君

d0145428_232381.jpg

久しぶりの更新となってしまいました^^;
あることに夢中になっておりまして・・・つくずく私はひとつの事に夢中になるとほかの事が出来なくなる人だなぁと実感致しております。

今日の夕方、雨が降ってきたので洗濯物を入れようとベランダに出ると、我がマンションの自転車小屋に見慣れぬお姿が・・・

カルガモ君?

いつもベランダ近くにやってくる鳥より遥に大きいのでビックリ!
普通カルガモって、水辺にいる印象があるんですがねぇ~
なんで一羽だけこんな自転車小屋の屋根の上にいるんだろう・・・

d0145428_2395226.jpg


雨も強まり夜も更けてきましたが、カルガモ君は飛び立つ様子もなく、暫くその場に立ち尽くしていました。

しかし、我がマンションは野鳥の王国ですなぁ~
[PR]
by sundy2008 | 2008-07-31 23:12 | odekakephoto

花蓮

d0145428_23453954.jpg

私のお気に入りスポット『秘密の花園』では、蓮の花が見頃になっています。
『秘密の花園』は、管理されているようで管理されていない、まさに巨大ビオトープと言った感じの場所。
ここに咲いている蓮の花も、殆ど勝手に生えているって感じ。ススキを掻き分けやっと見える状態。。。
でも、そんな野生的なところがここの魅力。

しばしご鑑賞下さい。。。








d0145428_23535986.jpg









d0145428_23533714.jpg

[PR]
by sundy2008 | 2008-07-10 23:57 | odekakephoto

梅ジャム

d0145428_23195456.jpg

前回ご紹介した梅ゼリーの元になった梅ジュースの梅をジャムにしました。
それにしてもすごい色・・・^^;

梅の実を10~20分ほど茹でて種を取り出すと、残った量にびっくり!
ほんのちょっとになっちゃった・・・

めげずに、砂糖と水を味を見ながら徐々に加えて煮詰めて行ったら出来上がり。
色はこんなですが、お味は、さっぱりすっきり、
そんでもってスウィートな美味しいジャムになりましたぁ~*^^*

d0145428_23301281.jpg


今年は1kgの梅をシロップにしたのですが、美味しくって夏本番前になくなりそう~^^;
梅には疲れが取れる効能があるらしいけど、私はむくみも取れるような気がします。
気のせいかもしれないけど^^;

梅と言えば梅干!って感じだったけど
飲むだけでなく、ゼリーでも楽しんだし、残った梅もジャムに変身して
梅って色んな楽しみ方があるなぁ~と、とっても感心した年でした。
[PR]
by sundy2008 | 2008-07-07 23:40 | Handmade