no fun no life

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いちごジャム

d0145428_1403081.jpg

ジャム用いちごが沢山出回ってきました。今まであまり見向きもしなかったのですが、今年はなぜか作ってみよう!と



d0145428_143859.jpg

初めて作ってみましたが、まぁ~なんて美味しいんでしょう~♪
いちごの香がしっかりして、程よいお上品な甘み♪
我母からも『素晴らしくおいしい』との評価を頂きましたっ!

実は、私の中で、いちご味と言う選択肢はあまり無かった。ジャムならマーマレードかブルーベリー。いちご味って、何となく人工的な味がして好きではなかったのです。
が、自分でいちごを加工してみて分かった。
私は本物のいちご味を知らなかったんだ!と。いちご味の概念が変わりました。



d0145428_14145122.jpg

早速ワッフルにかけていっただきまぁ~す♪

そして、いちごジャム作りにはまってしまった私、なんとこの後もう2回も作ってしまいました。
一番最初に試しで250gで作ってみたところ、とんでもなく美味しくできたので、もっと作りたい!と1k(500gだったかな?)買い足したいちごで作ってみたところ、ちょっと味が違う・・・その上少し焦がしてしまった・・・そしたら当然リベンジ!ですよね?また1k買って作ってみる。なかなか美味しいけど、一番目とは違う・・・
火加減かなぁ~?煮込みの時間かなぁ~?などなど研究したくてウズウズ~~第4弾を実行すべきかお店のいちごとにらめっこしながら散々迷った挙句、いちごの違いだ!と気付いた。
完熟した、芳醇な薫り高いいちごちゃんで来年もう一度チャレンジしよ~っと!
[PR]
by sundy2008 | 2010-05-18 13:58 | cooking

Happy Birthday to me ! (静岡編)

d0145428_20504645.jpg

5月5日の誕生日当日、藤枝市にある蓮花寺池公園にふじ棚を見に行ってきました。
ふじ棚って、その下をくぐると甘く爽やかなとってもいい香がしていい気分♪私の中ではジャスミンの香に似ているなぁ~





d0145428_20563429.jpg

そんな香に蜂さんも誘われて・・・





d0145428_2122199.jpg

5月5日にはもう既に少し散りかけてしまっていたけど、その姿もなかなか素敵でした。









オ・マ・ケ
アクオス焼津にて・・・
d0145428_205785.jpg

この日はこどもの日だったので、大空に悠々と鯉のぼりが泳いでる~




d0145428_2132473.jpg

と思ったら、鯉のぼりならぬ『カツオのぼり』だっ!
よぉ~見ると、カツオのお隣はマグロ君かしら?なかなか面白いもの見せていただきました!



その後、焼津『たち吉』にて、美味しいカツオ料理食べさせて頂きました♪初カツオが食べたくてねぇ~
そんな事、静岡に来るまでは思ったことも無かったんだけど。。。初めて食べたカツオのお刺身はなんともねっとり甘く、マグロなんかよりも全然味が濃い!と思ったのです。新鮮だからですねぇ~!静岡じゃなきゃ味わえない味です。
でも、お店の方曰く、カツオは実は2月から獲れるらしく、5月末頃ではもう味が落ちるのだそうです!スーパーに出回る頃ではもう遅いんですねぇ~。そのおばさんのお勧めは御前崎の市場だそうで、来年は春真っ先に仕入れに行かなくっちゃっ!おっとその前に、カツオ君は秋に戻ってくるんだった~~~♪
[PR]
by sundy2008 | 2010-05-17 21:19 | odekakephoto

Happy Birthday to me ! (福井編)

d0145428_17172940.jpg

G.W.は本当に良いお天気で、母と主人と3人で三国散策へ。
こちらの写真は『旧森田銀行』 豪商だった森田家が開いた銀行だそうで、昔は一商人でも銀行を作れたんですねぇ~
でも、そんなことより、こんな素敵な建物があったなんて全然知らなかった!灯台下暗し・・・。何を隠そう、ここも静岡の人に聞いて来たのでして、三国といえばサンセットビーチと蟹くらいだと思っていた私、失礼いたしましたっ^^;他にも三国港界隈には風流な町並みがまだ残っていて、もっとゆっくりじっくり見て見たいなぁと思いました。







d0145428_17274121.jpg

その後、森の中にあるイタリアンレストラン『ソニョーポリ』にて私のバースデイランチへ。ここは私の大好きなレストランです。








d0145428_17304470.jpg

周りはこんな感じの森に囲まれていて、緑豊かで静かな場所でゆっくり落ち着いて食事をすることが出来ます。ここのシェフは以前福井市内でお店を開いていて、私の会社の近くだったのでOL時代足しげく通っていました。時々裏メニューと言ってシェフがリゾットを作ってくれていました。今ではそのリゾットがいつでも食べられるようになっているので、リゾットファンの私はとっても嬉しいです♪ここのリゾットはあっさりしていて、とっても美味しいんです!他のお料理も、地元の新鮮なお野菜や魚介類が使われていてめっちゃ美味しい!更には、シェフご自信でハムまで作るという、こだわりのお店です。
4,5年振りくらいにお伺いしたのですが、覚えていただいていて嬉しかったです♪







オ・マ・ケ
d0145428_17431612.jpg

その日、ソニョーポリのお庭に居たワンちゃん。アルバイトの方のワンちゃんだそうで、ご主人の帰りが待ち遠しそう~^^
ちょっとサンディ系!?
[PR]
by sundy2008 | 2010-05-13 17:47 | odekakephoto

Happy Birthday to me ! (東京編)

d0145428_15153372.jpg

5月5日は私の〇〇回目の誕生日でした。すっかり5日ほど過ぎていますが、ささやかなる物ではありますが、そのお祝いは昨日まで続いていたのでした。

その話はさておき、まず始めに・・・

年をとりますと、お祝いのお言葉やプレゼントも年々減り、寂しいような、でももう祝われることでもないような複雑な気持ちになりますが、やっぱりサプライズでお祝いしていただけるととっても嬉しいものです。
そのサプライズ第一弾が、静岡のお友達に頂いた一輪の薔薇。『オクラホマ』という品種らしいのですが、とぉ~ってもいい香!花びらもベルベットのような高貴な肌と深い色で、一輪なれども大きな存在感があって、さらに手作りのチーズケーキまで焼いてくれて本当に嬉しいプレゼントでした♪

***
[PR]
by sundy2008 | 2010-05-10 15:15 | odekakephoto