人気ブログランキング | 話題のタグを見る

no fun no life

Happy Birthday to Sundy ☆

Happy Birthday to Sundy ☆_d0145428_206144.jpg




クリスマスはSundyちゃんの誕生日でもあります。
今年もクリスマスディナーとSundyちゃんの誕生日を合わせてお料理に腕をふるいました!

Happy Birthday to Sundy ☆_d0145428_2082897.jpg


Happy Birthday to Sundy ☆_d0145428_2084635.jpg



メニューは

ローストチキン
バーニャカウダ
アボカドと海老のカクテルサラダ
手作り野菜ポタージュ
苺とフルーツのロールケーキ

です。


今年のチキンは、近くのK-meatさんの特製ローストチキンを購入しました。
チラシに『チキンは我が店にお任せ下さい!奥様はサラダとケーキに腕を振るってください!』
と書いてあり、ぐっと惹かれてしまいました^^
このお店は、ハムが得意で、戦後から作り続けていて、直営農場も経営されているそうです。
本当はそこに惹かれたので、試しに買ったみました。

うたい文句通り、とても美味しくて、静岡産の地鶏を使われているだけあって
臭みも無く、とってもしっとり、且つカリっとしていました。

そのお陰で、チラシ通り、サラダ、ポタージュ、ケーキに時間をかけることが出来、
全部美味しく仕上がり、大満足のディナーとなりました。
去年はあれもこれもと沢山作りすぎて、一つ一つに時間をかけることが出来ず、
仕上がりも満足いくものにはならなかったのですぅ(-_-;)
光熱費などを考えてもそちらの方が安くて美味しいモンね~♪

私のお料理に関しては、バーニャカウダ、
アンチョビと、ガーリックとオリーブオイルを火で温めながら使うソースなのですが
とっても簡単なのに、とっても美味しい!
アンチョビがとってもいい味出してました☆

ロールケーキもパパパっと作り、久しぶりのケーキ作りだったので失敗したかなぁと思ったのですが
めっちゃんこ美味しく出来ました!(ちょっと自画自賛しすぎかしら^^;)
生クリームのお砂糖をちょっと抑え目にしたのであっさり仕上がって、それが功を奏しました!
静岡は苺の産地だけあって、この時期でも美味しい苺がちょっぴり高いくらいで手に入るので嬉しいですねぇ~

時間にちょっぴり余裕があった分、テーブルコーディネイトにも時間が割けたりと
全部がうまく行った感じでした。
あれもこれもと欲張ちゃってイライラしてしまうより、ちょっと手を抜いて楽しむ余裕があった方が
結果的に全てうまくいくものだなぁなんて思っちゃったりしてます。
勿論、手際良く全て出来る方は別ですが・・・
自分の出来る範囲で余裕を持ってディナーを計画するのが鍵のようですね。。。


作って食べて楽しいと、本当にお料理って楽しいものだなぁ~と実感しました。
by sundy2008 | 2008-12-25 20:52 | cooking